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給与計算代行サービス

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給与計算代行サービスとは

企業が、自社の従業員の給与計算などを外部に委託するアウトソーシング・サービスを、給与計算代行といいます。毎月の給与計算に必要なタイムカードの集計から入退社や人事異動などの情報変更を行い、給与計算を代行するものです。毎月金額が変動的となり、残業代や社会保険料、雇用保険料、所得税、住民税の計算が含まれます。明細の作成や印刷、封入、郵送など、明細発行関連業務から振込データの作成まで含まれるケースもあります。

給与計算を社員に任せた場合のリスクとは

  • 同僚の給与額を知り、担当社員がやる気をなくし退職した
  • 全体的にモチベーションが下がり雰囲気が悪くなった
  • 担当者が口外し給与格差是正を求める騒ぎに発展した
  • 一丸となっていた社員の結束が弱まった

このように、お金をめぐる問題はいともカンタンに人間関係を破綻させてしまいます。 いくら情報漏えいに対策を施していても、給与計算担当者次第で、情報が拡散される危険性が高まるのです。
機密情報を取り扱う情報漏えいに敏感な会社では、給与計算をはじめとする人事情報は社内ネットワークからシャットアウトしアウトソーシングを推進しているようです。
っている人間関係を不要なトラブルで壊さない、また社外・社内双方への情報漏えいを防ぐため、アウトソーシングされる会社は増加しています。

給与計算代行ご依頼のきっかけ

  • 忙しいので誰かに給与計算を任せたい
  • 人を雇って固定費がかかるのはイヤ
  • 社員に任せると情報漏えいが心配
  • 嫁が家事の合間にやってくれていたが、最近イヤな顔をされた
  • 保険や税制の改定に知識が追いつかず不安
POINT

税理士及び社会保険労務士と共同したサービス提供により、税法や社会保険各法の改正に対応したサポートが可能です。
税理士だけではなく、人事労務のスペシャリストである社労士も対応していることにより膨大な量の給与計算と各種手続きを一括してご依頼いただけます。
また、すでにほかの税理士さんや社労士さんとご契約されていても、給与計算代行のご契約は別契約となりますので、給与計算代行サービスのみでご利用いただけます。

給与計算代行サービスのメリット

経理担当者の人件費をまるごと削減!

給与計算をご依頼いただいた場合は、ASAK経理代行センターが責任をもってすべて実施いたします。毎月お客様は、『タイムカード』『出勤簿』またはそのデータのどちらかをASAK経理代行センターにお預けいただくだけ。これまで給与計算にかかっていた時間や手間を、別の業務に割り振っていただけます。また、インストール型のソフトウエアの場合は、法改正のたびにアップデートが必要なため、更新料や追加費用がかかる可能性がありますので、人件費だけではなく、経費についても節減できます。

2人体制でWチェック

ASAK経理代行センターでは、ミスを防ぐため2人体制で対応いたします。また2人の担当者が別々の給与計算ソフトを使用し、人力とソフトのWチェック体制で正確な業務を保証いたします。またお客様からの給与計算に関するご要望にも細かく対応いたします。もちろん万が一、給与計算ソフトに不具合が生じたときも、その影響は最小限になるよう万全の体制を整えております。

担当者の方が休職・退職された場合でも安心!

専門的知識を有する社員に給与計算を担当させている場合、担当者が突然、休職・退職したとき、給与計算業務に支障が出るおそれがあります。すぐに代わりの人を探したり、経理経験のないスタッフに研修・教育を行ったりするのは、大変なことですよね。 そんな時も、ASAK経理代行センターにご依頼ください。タイムカード・出勤簿などをお渡しいただくだけで、給与計算を行います。 不測の事態が起きても、給与計算業務に支障が出ることはありません。

従業員に給与の内容を知られることなく機密保持!

給与計算業務は、入力ができれば誰が作業をしてもよいというものではなく、できれば経営陣や責任者が行いたいものです。というのも、会社にとって、社員・従業員の給与にまつわる数字は財務データや顧客リストと同様に機密事項だと言えます。絶対に社外に漏れることは防ぎたいものです。

給与計算代行サービス料金

勤怠集計表またはタイムカードをデータにてお預かりし、給料一覧表及び給料明細書をデータでお渡しするプランです。
従業員様の情報につきましては、必要最小限のみご提出いただきます。

勤怠集計なし
(当社指定の様式で勤怠集計表をご提出いただきます)
1~10名 ¥11,000/月
11名〜 1名¥1,100/月
勤怠集計あり 1~10名 ¥16,500/月
11名〜 1名¥14,300/月
初期設定料
(初回登録時及び従業員追加時に加算)
- 1名¥1,000/件

※賞与も同様です。
※複数の支払いサイクルがある場合は別途お見積もりいたします。

オプションサービス

給料明細書封筒詰め+本人郵送プラン ¥200/人 個人ごとに給料明細書を当社指定の封筒に封入し、ご本人へ直接郵送するプランです(送料・封筒代込)。
給料明細書封筒詰め+会社郵送プラン ¥150/人 個人ごとに給料明細書を当社指定の封筒に封入し、全員分をまとめて会社へ郵送するプランです(送料・封筒代込)。
給料振込一覧表作成プラン ¥50/人 振込口座を登録し、支払日ごとに振込一覧表を作成するプランです。
住民税振込一覧表作成プラン ¥50/人 住民税を納付する市町村を登録し、支払日ごとに振込一覧表を作成するプランです
特急プラン ¥200/人 通常月の給料締切日~支払日までが15日未満または毎月5営業日以内で対応する

給与計算代行サービスの流れ

STEP 1

ヒアリング、ご提案

現状の業務フロー等をヒアリングします

STEP 2

導入プランの選定とお見積もり

業務フローに合う最適なプランを提案します

STEP 3

ご契約

サービス内容とお見積もりにご納得していただけましたらご契約となります

STEP 4

業務開始

ご契約内容に基づき具体的に業務フローや運用ルールに落とし込み、初期設定を行います。 勤怠の記録などは、人事・総務部門の一般社員からの協力も必要ですので、どうやって周知徹底していくか、従業員向けのマニュアル作成や研修などについても検討します。

STEP 5

計算業務

お預かりした資料に基づき、給与計算を行います。
不明な箇所又は資料の不足がある場合、メールや電話等でご確認させていただきます。

STEP 6

給与明細書の送信

業務完了後に給与明細書及び給与一覧表を送信いたします。
明細をご本人へ郵送する場合は内容ご確認後に作業を行います。

Service

サービスメニュー

ASAK経理代行センターでは、クラウド導入支援をはじめ、記帳代行・給与計算・年末調整、
振込代行や請求書発行など、会社の経理・労務をサポートする様々なサービスを提供しています。

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